ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#482 IKEA レストランでランチ

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


ずっと行ってみたかった、IKEA レストランに行ってきました(^ν^)
IKEAに行くたびに気になっていたけど混んでいたり食事のタイミングが合わなかったりで今回が初めてのレストラン。
念願ですよー!!




旦那があまりお腹が空いていないということでいろいろ頼んでシェアする形にしました。

このレストランはケースから食べたいものを自分のトレーに取ったり、ホットミールはカウンターで注文したものを受け取ったりするスタイルで、食べる前にレジでお会計。
どれもおいしそうで迷っちゃう。







私たちが食べたのがこちら。


f:id:pecopocononki:20200708201457j:plain


おいしそうですね
一つひとつレポしていきたいと思います。









それではいただきまーす!





ミートボール スウェーデン


f:id:pecopocononki:20200708201454j:plain


一番食べたかったのがこのミートボール。
前に友人からIKEAのレストランの中でこれが一番おいしいと聞いていたので迷わず選んだメニューです。

ミートボールの上にはクリームソースとグリンピースが。
付け合わせはマッシュポテトとリンゴンベリージャムです。

ミートボールは想像していたよりジューシー。
ぎゅっと身が詰まっている感じ。
玉ねぎの甘味とスパイスの味付けがすごく私好みでおいしいです(^^)

あとこのソースがおいしい!
ホワイトソースらしいけどちょっと茶色がかっているソース。
重過ぎず、ミートボールの味付けを邪魔し過ぎず、おいしかったです◎
口当たり滑らかなマッシュポテトと合わせても良きでした( ´ ▽ ` )

そして忘れてはいけないのがジャム。
ミートボールと合うのか不安だったけれど、ジャムが甘さ控え目なので意外に合っていました。
酸味がプラスされて味に変化が出てこれはこれで良かったかな。



フライドポテト


f:id:pecopocononki:20200708201504j:plain


ミートボールとセットてした。
先程付け合わせに出てきたマッシュポテトにこのフライドポテトに芋芋芋…な食事でしたね。笑

細切りですがお芋のほっくり感がありおいしかったです。
そうそう。ポテトはやっぱり塩だよね。



サーモンマリネ


f:id:pecopocononki:20200708201507j:plain


これも食べてみたかったメニューです。
ミートボールと並んでIKEA レストランでは有名どころのメニューだと思う。
大きいサーモンが贅沢に2枚どーんとお皿に乗っています。

サーモンは結構塩気が効いているかな。
舌触りが滑らかで生臭さもなくさっぱりといただけました。
レモンをかけると尚おいしい。

ソースは酸味が強いかな。
ハーブの香りもします。
私は好きな味だけど旦那はあまりお気に召さなかった様子。
好き嫌いが分かれるソースかもしれませんね。




フレンチトースト


f:id:pecopocononki:20200708201501j:plain


旦那が食べたいということでこちらも。
バケットがベースになっているフレンチトースト。



うーん。
これは正直あんまり…だったかな。

味付けはオーソドックスなフレンチトーストだからたぶん出来立てはおいしいと思うんだけど、冷めて結構パサパサになってしまった感が(;_;)
IKEAのパン、おいしいからまた次回に期待ですね。





まとめ


以上4品を食べてきました。
あー満足(^^)
私的にミートボールがヒットしたのでまた行く機会があったら食べたいと思います。
やみつきになる味です。

あと気になったのがカレー(すごく良い匂いがした)とかデザート系(種類が豊富かつおいしそうだった)かな。
また次回の楽しみができました◎


それから、IKEAで少しですが日用品も購入したので別の記事で紹介しますね。









ごちそうさまでした!