ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#250 【TOKYOさんぽ】その36 明治神宮前〈原宿〉駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


今日は東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
36回目は明治神宮前〈原宿〉駅です!




以前千代田線ユーザーだったので、当時原宿に遊びに来るためにJRの原宿駅ではなく、明治神宮前〈原宿〉駅を利用していました!
駅名は違えど、範囲的にはほぼ原宿なイメージです。

今はこの辺に遊びに来る機会も減ってしまいましたが、久しぶりに散策して楽しみたいと思います**






駅を出てすぐに目に入るのがラフォーレ原宿
若者の街、原宿を象徴するファッションビルです。
写真では、人が写るのをできるだけ避けて撮っているのでわかりにくいのですが、平日にも関わらず
あらゆるところで人・人・人!
混んでいました…。







フォーレを通り過ぎ、まずやってきたのが、東急プラザ表参道原宿
これまた駅のすぐ側です。




入り口に向かってエスカレーターが伸びているのですが、周りが鏡張りになっていてとても不思議な空間。
この鏡張りは万華鏡をイメージしているそうですよ(OvO)


こちらでぜひ来たかったのが、6階にあるおもはらの森




本格的な屋上庭園になっています。
誰もが利用できる憩いの場になっているので、お買い物中の休憩にももってこいです。
お子さん連れの方とか、お友達や恋人、ひとりでもゆっくりできるスペースになっています。
私もしばし休憩。





続いては、明治通りをまっすぐ歩いて行きます。




ファストファッションのビルや古着屋さんがずらっと。圧巻です。
買い物するところがたくさんだ〜!
物欲が出て来たけど、節約←




東郷神社にやってきました。勝利・至誠の神様、東郷平八郎が祀られている神社です。
友人の結婚式で一度来たことがあるのですが、賑やかな原宿の中にありながら、静かで豊かな自然に包まれていて素敵な場所です。



私が行った時は本殿が修理中でした。




本殿の奥にある、東郷記念館
こちらで披露宴を行なっています。
建物の前の池と庭園も雰囲気があります。





今度は来た道を戻って、明治通りを反対側にまっすぐ歩いて行きたいと思います。

神宮前の交差点。




こちら側には私が好きなカジュアル系のブランドのファッションビルや雑貨屋さんがありました( ´ ▽ ` )
寄り道寄り道〜( ̄▽ ̄)






ここから、キャットストリートも散策してみます。
渋谷川沿いのこの通りには、セレクトショップやカフェなどのおしゃれなお店並んでいます。





更にちょっと細い路地に入ってもセンスの良さそうなお店を発見できるのもさすが原宿〜表参道です。





↑プリンセスモチーフの雑貨を扱っているお店。
店内にはインスタ映えしそうなフォトスポットも。








今回、気になったカフェの写真いろいろ。







そうそう!Eggs'n Thingsは相変わらずの行列でしたよ〜!
いつもすごい行列だから、入ったことがないのです。






最後に、歩道橋から見た表参道です。
この辺りは、また表参道駅周辺を散策する時に詳しくお届けできたらと思います。








まとめ


明治神宮前〈原宿〉駅周辺は、さすがおしゃれスポット!
歩いているだけでわくわくしましたね〜。

それから、今までTOKYOさんぽではオフィス街だとか、伝統が息づいた場所を散策することが多かったので、今回はとても新鮮でした( ´ ▽ ` )♡

久しぶりに来ると、やっぱり楽しい街です。
気持ち的にも若返った気がする。笑
カフェ巡りにまた来たいです。








明治神宮前〈原宿〉駅
☆東京都渋谷区

東京メトロ千代田線
東京メトロ副都心線







それでは。