ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#287 【TOKYOさんぽ】その47 九段下駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
47回目は九段下駅です!



九段下駅といえば、靖国神社や武道・ライブの聖地である日本武道館など、有名なスポットがたくさんある街です。
どんな風景が待っているのでしょうか?




まずは北の丸公園に入って行きます。
中には様々な文化施設があり、この中に最初の目的地もあります。




ここから後ろを振り返ると見える景色。
牛ヶ淵、左に見えるのが昭和館、中央に見えるのが九段会館です。
歴史を感じる建物と、近代的でスタイリッシュなデザインの建物のコントラストが面白いな、と思いました。





北の丸公園を入って少し歩くと、日本武道館にたどり着きました。



ハルちゃんの卒コンのグッズに並んだなあ…(遠い目)



日本武道館といったら、この特徴的な屋根の形。
屋根のてっぺんの玉ねぎのような形のものは「擬宝珠(ぎほうし)」というもので、魔除けの意味で付けられたものなんだって。
初めて知った〜!





更に奥に入ると、公園が広がっています。
まるで森林浴をしながら歩いているかのようです。
歩いていて気持ちが良いです。



まさに都会の中のオアシスですね〜。




ふと足を止めたのが、綺麗に整備された芝生と、大きな池。
風景画を描かれている方、ピクニックをしている方など、それぞれが思い思いに過ごしていました。







続いて向かったのは、あの有名な靖国神社です。
明治以降の事変・戦争などで命を落とした軍人を主な祭神として祀る神社。





靖国神社の大鳥居。
本当に大きい!

秋には、大鳥居から続く銀杏並木の紅葉がとても綺麗なのだそうです。



拝殿。
主にこの場所で参拝します。




こちらは遊就館。遺品などを収蔵、展示する施設です。



境内全体が厳かな雰囲気に包まれていました。






さて、どんどん散策していきましょう!


二松学舎大学近くの通り。




この赤い建物は何でしょうが??





イタリア文化会館という、イタリア外務省の機関。イタリア文化に関する活動をしているとのことです。






駅近くまで戻ってきました!


先ほど駅から見えた、九段会館を近くから。
九段会館は、施設の老朽化が進み、取り壊しが決定しています。
とても素敵な建築物ですが、残念です。




最後に、千代田区役所
スラッと高いビルです。






今日はここまで。





まとめ


九段下駅周辺は、有名なスポットがたくさんあるだけあって、絵になる素敵な風景がたくさんある印象でした。

北の丸公園の緑、靖国神社の黄色(秋)、イタリア文化会館の赤など、色彩豊かな街でもあるのかな、とも思いました。
それから、日本武道館のたまねぎ…いや、擬宝珠、靖国神社の菊の菊花紋章など、シンボルになるようなものが散りばめられていますね。


いろいろな発見があり、感覚が研ぎ澄まされるような、そんな街です。









九段下駅
☆東京都千代田区

東京メトロ東西線
東京メトロ半蔵門線
都営地下鉄新宿線




それでは。