ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#336 【TOKYOさんぽ】その58 有楽町駅

おはようございます!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
58回目は有楽町駅です!





久しぶりになってしまいましたが、楽しく紹介していきたいと思います!



今回はじめに向かったのが、東京国際フォーラム
国際フォーラム口から出てすぐです。



様々なイベントや展示が行われている公的総合文化施設で、ホールや会議室が多数あります。




こちらはガラス棟。
ガラス張りの広々とした吹き抜けは、東京国際フォーラムのシンボル的存在です。



天井。光が差し込んで綺麗ですね。





地下1階には、相田みつを美術館もあります。



書家であり詩人でもある相田みつをの世界を楽しみたい方はぜひ( ´ ▽ ` )




東京国際フォーラムの前の広場も、緑が多くあり、素敵でした。






新有楽町ビルを横目に見つつ…



(この辺はおしゃれなショップやカフェがあり、うきうきしました!)



続いて読売会館へ。


こちらはB2階〜6階がビックカメラ有楽町店



7階から上がよみうりホール
となっております。



とにかく建物が大きい(*゚▽゚*)





ビル続きですが、有楽町電気ビルも近くにあったので写真に。
オフィスビルかな?






新橋方面の高架下も面白いです。
雰囲気のある飲食店や



昭和レトロな貼り紙も。



有楽町ってどことなくレトロさもありますよね。




高架下から今度は中央口方面へ。



奥に見えるのは東京交通会館

さっきの写真をズーム。



東京交通会館には様々なショップ、パスポートセンター、画廊、会議室などがあります。

最上階には銀座スカイラウンジという展望レストランが。
円形のフロアで80分掛けて360度回転しているそうです。
ひゃー行ってみたい!


そんな中、私が東京交通会館でイチ押しなのがアンテナショップがたくさん入っているところ!
抜粋して載せます。


北海道どさんこプラザ



大阪百貨店



東京にいながら日本各地の特産品を買うことができるのってありがたいです。






さてさて。中央口はお買い物スポットや娯楽施設が目白押しです!

こちらは有楽町イトシア。レストラン街や有楽町マルイが入っている複合施設。







そして、こちらが有楽町マリオン
ルミネ有楽町有楽町朝日ホール丸の内ピカデリーTOHOシネマズが入った複合施設です。




有楽町散歩を楽しみながらショッピングも良いですね〜!おすすめ。
映画館も豊富なのもこの辺りならでは。




また映画館を発見!

丸の内TOEIです。







最後は無印良品の大型店をご紹介。



ここの店舗、なんといっても品揃えが本当に豊富だしカフェもあるし無印良品の店舗の中でかなりのお気に入りです( ´ ▽ ` )




今回はここまで。







まとめ


有楽町駅周辺は、さすが名前の通り「楽しいことが有る」街ですね!
ショッピングや娯楽にはもちろん、とにかく建物の規模が大きいので歩いているだけでもいろいろな発見がありそうです。

それから、周辺の東京とも日比谷とも銀座とも新橋とも似ているようで独特のレトロさも併せ持つ有楽町。
街ごとの特徴を探すのも楽しそうです。




皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?









【有楽町駅】
☆東京都千代田区


*JR山手線
*JR京浜東北線
東京メトロ有楽町線





それでは。