ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#392 【TOKYOさんぽ】その75 要町駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
75回目は要町駅です!




要町駅には初めて来ました。
池袋のお隣の駅というイメージですが、どんな街なのでしょうか?

散策スタート!





駅を出て、要町通りを池袋方面に歩きます。



若干上り坂です…。



何やら見たことのある雑誌の名前が書いてあるな、見てみると、光文社ビルでした。



ビルには光文社の名前が入っていますが、建物自体は賃貸もしているそうです。




続いては要町といえば!のスポットへ向かいます。

立教通り商店街を歩き…




立教大学にやってきました!!
1874年、アメリカ聖教会の宣教師チャニング・ムーア・ウィリアムズ主教が設立した私塾「立教学校」から始まったそう。
(※大学の設置は1922年)


まず目に入るのが、赤レンガに蔦を絡ませた外観がとっても素敵な本館(1号館/モリス館)
どことなく、西洋の名門校のような雰囲気をしています。




本館は、東京都の歴史的建造物にも選ばれているとのことです。



その他の建物も、赤レンガで造られたものが多い印象でした。
レンガ色と緑のコントラストが本当に上品で美しいです。




かつ自然豊か。
こんな素敵な場所でキャンパスライフを送れたらきっと楽しさが増すんだろうな( ´ ▽ ` )**

立教大生になったつもりで歩いてみました。笑







さてさて。
ここからは路地裏などを気ままに歩きます◎




結構入り組んだこの通りは、雑貨屋さんあり、変わった形のアパートありでなかなか面白かったです。




住宅街をうろうろ。
大通りから程良く離れていて、静かでした。




道の一部がちょっとした公園のようになっている場所。
お子さん連れの方が遊びに来ていたり、犬の散歩をしている方がいたりでした。




最後に、要町通りの千川方面へ。
チェーン店をはじめ、多くのお店が並び、便利そうです。







今回はここまで。






まとめ


要町駅周辺を散策してみました!

池袋からも徒歩で行くことができる便利なエリアではありますが、池袋とは全然雰囲気が違いますね。
全体的に静かで、緑が多い印象。
あと、個人的にレンガ造り(もしくはそういう雰囲気)の建物が多かった気がします。
目に入った建物がたまたまそうだったのか…それとも街として多いのかは不明ですが(・ω・)


それから、個人的におすすめなのが、立教大学の建物たち!
本当に素敵なので、ぜひ見てみていただきたいと思いました。
立教大学ではガイド付きのツアー、もしくはガイド無しの見学も可能だそうです。ただし館内の撮影は禁止!



ふらりと散策をするのにおすすめな街です。
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?









要町駅
☆東京都豊島区

東京メトロ有楽町線
東京メトロ副都心線








それでは。