ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#272 【TOKYOさんぽ】その42 方南町駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
42回目は方南町駅です!



丸ノ内線中野坂上駅から分岐線に乗り換えた先の終点となる駅です。


今回方南町に行こうと思ったのは、普門館が取り壊されるというニュースを見たからです。

私自身、吹奏楽部ではなかったのですが、笑ってコラえての「吹奏楽の旅」や「青空エール」という漫画が好きで、その中で目標となっていた普門館が見たい!ということで行ってきました♪( ´▽`)




駅を出たところの景色。環七通りが走っており、交通量が多い印象でした。




環七通りを高円寺方面に歩きます。



和田堀橋を渡って…




お寺のような大きな建物と、不思議な形の大きな建物が。



とても目立ちますね〜。

こちらは立正佼成会という仏教系の宗教法人の施設だそうです。
普門館立正佼成会の施設なんだって。
周辺には他にも、立正佼成会が運営する中高一貫校や病院などもあります。
運営しているものが多岐に渡っていますね。



法輪閣



とにかく大きい。駐車場も広い。



大聖堂



円柱をいくつも並べた形。
まるで宮殿のようにも見えます。インパクトのある外観。
なんとなくインドの建築物に似ているのかな?
こちらもとにかく大きいです。




大聖堂からの連絡通路を渡ります。




普門館が見えました!



杉並の住宅地の中に佇む、巨大なホール。
かつて「吹奏楽の甲子園全日本吹奏楽コンクールが開催されていたホール。
キャパ約5,000人という国内最大級のホールですが、耐震強度不足で現在はコンクールも別会場で開催、取り壊しも決定しています。

たくさんの吹奏楽部の生徒がこの場所を目指していたと思うと胸が熱くなりました。

普門館、正面から。





住宅地を通り、駅方面に戻ります。
住宅地は本当に静か。細い路地が多い印象でした。




方南中央通りという商店街。



親しみやすい、素朴な雰囲気なお店が並びます。
平日の昼間ですが、買い物客で賑わっていました。



お店を案内する看板が、丸くてレトロでかわいい♡






最後に。
屋根のタイルの色がなんか好きで撮ってみました。




まとめ


方南町駅周辺は、一見よくある住宅地。
その街並みの中に、突然非日常さを感じさせる大きな建物が現れるという、どこかアンバランスなところが魅力だな、と感じました。
本当面白いよね〜( ´ ▽ ` )

ぜひ一度足を運んでみて、実感してみてはいかがでしょうか?




方南町駅
☆東京都杉並区

東京メトロ丸ノ内線(分岐線)







それでは。