ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#264 【TOKYOさんぽ】その40 永田町駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)



今日は
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
40回目は永田町駅です!



永田町といえばまさに日本の政治の中心地というイメージですが、実際、駅周辺にはどんなものがあるのでしょうか?

それでは散策スタート!





駅から出たところの景色。
青山通り沿いに、ビルが建ち並び、首都高も走っています。








ここから、少しだけ、溜池山王方面を歩いてみました。
結構な坂道になっています。
下の写真で左側に見えるのが、国会議員の事務所がある施設の議員会館です。
たぶん裏面から見た感じかな?

奥から衆議院第一議員会館衆議院第二議員会館参議院議員会館
建物のひとつひとつが大きい!
さすが国の決まりごとをつくる方たちが働く場所です。





青山通りに戻ってきました。




参議院議長公邸衆議院議長公邸を横に見つつ歩いて行きます。



公邸ということは、それぞれの院の議長がこちらに住んでいるのでしょうか?






次は赤坂見附方面まで来てみました。
この辺りは、以前赤坂見附駅周辺を散策した時にも立ち寄ったので見覚えのある景色です。




途中の石垣に、東京女学館発祥の地のレリーフが。



現在は広尾に校舎がある歴史ある女子の教育機関。
小・中・高・短大・大学でたくさんの女子、そして女性が学んでいるそうです。




ビルの間の細い坂道。
桜が散り始めた時期に行ってきたので、道が桜の花びらで薄らピンクです。






メキシコ大使館がありました。



メキシコといえばタコス!食べたい〜。
一度カンクンにも行ってみたいなあ。




続いての目的地に向かいます。
右側の赤レンガの壁の向こうに国会議事堂があります。
心なしか、周囲にはピリッとした雰囲気。





国会図書館に着きました。



建物がこちら↓
写真の左手前が本館、奥が新館です。



18歳以上の方であれば誰でも利用可。ただし、書庫内の資料を利用する場合は利用登録が必要とのことです。
(18歳未満でも利用できる場合もあるそうです)

ものすごい数の蔵書があるそうなのて、今度ぜひ利用してみたいと思います。




国会図書館のすぐ近くにある、憲政記念館



日本の政治議会についての展示がされている施設だそうです。
今回は中を見学していないのですが、私に理解できるのだろうか…?




そして、最後の目的地へ向かう道。





最高裁判所にやってきました!
名前の通り、裁判所の中で最も権限のある場所です。



ここも、通るだけで気持ちが引き締まるなあ。
残念ながら、正面から撮った写真がありませんでした。





今回はここまで。







まとめ


永田町には、国の政治に関わる場所がたくさんありました。
ニュースでよく聞くような場所もたくさん。
「この場所にこの機関があるのか…」と答え合わせをするような感覚でした。

TOKYOさんぽをしたことで役割を知った機関もあり、自分は日本の政治や時事についてあまり理解していないのだなあと思いました。

こういったことに興味を持てたのも収穫ですね。
(ちょっとだけ真面目にまとめてみました)







永田町駅
☆東京都千代田区

東京メトロ有楽町線
東京メトロ半蔵門線
東京メトロ南北線







それでは。