ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#174 【TOKYOさんぽ】その18 大手町駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)



東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
18回目は大手町駅にやってきました!



東京メトロでは、4路線が乗り入れており、東京メトロの中心駅というイメージです。


それでは早速、散策スタート!




まずは、和田倉噴水公園を目的に歩いて行きます。


和田倉濠。皇居のお濠の一つ。
遠くにパレスホテルも見えます。




和田倉門跡。
門自体は今は撤去されているらしく、今は跡地のみでした。




こちらが和田倉噴水公園。
名前の通り、噴水が。




行った時間が平日のちょうどお昼時だったので、休憩に来ているサラリーマンが多い印象でした。
とってもきれいな公園です。





次の目的地は、大手門です。
江戸城の正門で、大名が登城していた門。



さすが、どっしりと構えていますね。



せっかくなので、少し皇居東御苑を散策してみました。
こちらは入場料無料です( ´ ▽ ` )
いくつか写真を載せていきます!


百人番所。
江戸城を警護していた場所。常時100人で警護をしていたことからこの名がついたとのこと。




場内の至る所に、石垣が。
江戸城の名残を感じます。




二の丸庭園。
海外からの観光客が多い印象でした。






今回は時間がなかったので、この奥に行くのは断念(;ω;)
次の目的地、オフィス街を歩いてみました。


東京消防庁




日経ビル。




その他にもビルがいっぱい!
金融関係のビルも多く並んでいました。




最後に、大手町フィナンシャルシティーのビルの間にある広場。



レストランがたくさんあり、ランチに来ているお客さんでいっぱいでした。
デリのお店とか、サラダのお店とか、カフェとかいろいろ気になった!
この辺りに勤務してみたいなんて思ったり( ´ ▽ ` )








大手町駅は、乗り入れ路線が多いこともあり、人がとにかく多い!
立地的にも東京駅の近くということで、いろいろな面での東京の中心だなあと思いました。
オフィス街ということで、ランチのお店がたくさん出ていたので、ランチ巡りも楽しそうです。

それから、皇居内の緑豊かな風景は癒されました。
皇居に近い駅はまだまだあるので、その機会にいろいろ散策してみたいです。








大手町駅
☆東京都千代田区

東京メトロ丸ノ内線
東京メトロ東西線
東京メトロ千代田線
東京メトロ半蔵門線
都営地下鉄三田線






それでは。













ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村