ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#202 【TOKYOさんぽ】その24 下板橋駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)



東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
24回目は下板橋駅です。



初めて行く駅です。
駅名は下板橋。ただし、駅の所在地は豊島区という不思議な駅なのです。


周りには何があるのでしょうか?
さっそく散策スタート!



事前情報無しで、行き当たりばったりで散策を始めたので、何かブログに紹介できそうなものは…と探していると、道に可愛らしいアーチが。
葉っぱみたいですね。



見づらいですが、右の葉っぱ(?)に、谷端川児童遊園と書いてあります。

そこから道に沿って歩いて行くと…




ちょっとした遊具が出てきました。
道端のスペースを有効活用していますね。



JRの板橋駅が見えてきたのでUターン。




ちょっと良い雰囲気のカフェ?バー?を発見。
中には演奏スペースもあり、リハーサルの音が聞こえていました。




人通りの多い方に回ってみると、まだ開店準備中という感じでした。
どんなお店になるのか、気になる〜(°▽°)






こちらはタカセ洋菓子の板橋店。



タカセ洋菓子は池袋を中心に都内に4店舗を展開している洋菓子店。レストランも営業しています。
大正9年創業の老舗です。
私は池袋東口の本店に行ったことがあるのですが、昔ながらの喫茶店の雰囲気が良いです(о´∀`о)
板橋店は唯一の工場直営店だそうです。

残念ながらこの日は時間がなかったので、またの機会に!





まだまだ散策しますよ〜!

ひとつ、街並の写真を。



車の通りは少なめかな。
特記することはなく…。





駅の近くに、東武百貨店の下板橋商品センターを発見。



東武百貨店の物流倉庫のようなのですが、調べてみると、年に数回、ここでセールをやっているそうですね。
衣料品だけでなく、日用品や食品も扱っているとのこと。
知らなかった…。セールの日程調べてみよう。





最後に、これまた駅の近くの池袋本町電車の見える公園に行ってみました。

入り口には、緑がいっぱい。




入り口を抜けると、芝生が広がっています。




線路がばっちり。



…が、電車が通っているところが上手く撮れませんでした(;ω;)





今回はここまで。





まとめ


下板橋駅は、池袋駅から2駅隣ということで、池袋に本拠地がある企業の支店や関連部署が結構ありましたね。
(東武百貨店やタカセ洋菓子など)

じっくり散策して、気になる場所をその都度調べることで、ぶらぶら散歩をするのが楽しい街だと思いました。
目立った観光名所はないけれど、それも散策の楽しさだったりね。






下板橋駅
☆東京都豊島区

東武東上本線





それでは。





ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村