ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#205 【TOKYOさんぽ】その25 西新井駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
25回目は西新井駅です!




用事のついでに、散策してみました(о´∀`о)
地名が似ている、品川区の西大井駅とは違いますよ〜。
足立区の西新井駅です。

西新井大師で有名なのかしら。
(でも、最寄駅は別の駅なので今回は行きません)




それではさっそく散策してみましょう!


まずは東口から。

駅からすぐのところに大きな彫刻が。
ちょっとした待ち合わせ場所になっていました。



結構大きいので、なんだろうと思っていたら、過去のコンクールで入賞した作品のようです。





ここからギャラクシティという文化施設に向かいます。
駅から徒歩3分程の近さです。


途中、昔ながらのお店がたくさんある通りを抜けていきます。




ギャラクシティが見えてきました。




案内看板です。
フォントやデザインがかわいい( ´ ▽ ` )




ギャラクシティは、音楽などのイベントが多く行われている西新井文化ホール、ものづくりのイベントが行われるスペースや、子どもたちがあそぶスペースのあるこども未来創造館、まるちたいけんドーム(プラネタリウム)があります。


建物自体も新しくて、デザインもおしゃれというか近代的で、子どもたちの好奇心をくすぐるものがたくさんありましたよ〜!


個人的には、スペースあすれちっくが衝撃的でした。



なんかSFチックなデザイン。
※写真は公式サイトよりお借りしました。




こちらは西新井文化ホールの入り口。
カラフルな時計がかわいいです。






さて。
環七通りを渡ったところも少し歩いてみましょう。




こちらは、ほぼ住宅街でしたね。
学校や飲食店がちらほら。






続いては駅の西口方面を散策します。



西口の方がロータリーが大きく、商業ビルも多いので賑わっている印象です。



少し歩くと、ショッピングセンターも。
パサージオ。



そしてアリオ西新井。





このようなショッピングセンターがあるのも、この辺りに高層マンションがあるからでしょう。




どうやらこの辺一帯がマンションのようです。
何世帯ぐらいが暮らしているんだろうか…。




マンション群の中の公園にも足を運んでみました。
家族連れで賑わっていました。



パンの移動販売なんかも来ていて楽しそうだったなぁ〜。





今回はここまでです。





まとめ


西新井駅は、なんだか居心地が良い駅。
高層マンションが建てられて、大きなショッピングセンターがあって便利だし、子どもたちが遊べる素敵な場所もちゃんとある。
子育てがしやすそうな街という印象でした。
大人も子どもも楽しそうだから、居心地が良かったのかな、なんて思いました。



西新井駅
☆東京都足立区

東武伊勢崎線
東武大師線





それでは。






ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村