ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#312 【TOKYOさんぽ】その53 内幸町駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
53回目は内幸町駅です!




内幸町駅は、新橋駅、日比谷駅霞ヶ関駅虎ノ門駅からそれぞれ徒歩で行けるくらい近い駅。駅と駅の間にあるようなイメージなのですが、いったいどんなものがあるのでしょうか?



散策スタート!




A7番出口を出てすぐのところにあるのが、市政会館
日比谷公園の一角にあります。




茶色のタイルで全体が覆われていて、中央には時計塔が作られています。
なんだかロンドンのビッグベンのようで素敵です。


ちょっと遠くから。



市政会館日比谷公会堂と一体の施設。
現在は市政会館オフィスビルとして使われて
いるそうです。



国会通り
この先をまっすぐ行くと霞ヶ関方面です。





次は、日比谷通りを歩きます。
日比谷シティに行ってみました!

日比谷シティは、日比谷国際ビルヂングの商店街、日比谷シティ広場、隣接ビル(富国生命ビル、日本プレスセンタービル)の商店街を合わせたエリアの総称で、オフィスワーカーたちの憩いの場として存在しているそうです。
レストランやショップ、屋外イベントスペースなどがあり、様々な用途で楽しむことができます。


商店街の案内看板。




日本プレスセンタービル





日比谷シティ広場




オフィス街のど真ん中にこんな大きなフットサルコートがありました。
緑が映えますね。






ビルの間の細い道も歩いてみました。


なんとなく、夕暮れ時の寂しさを感じる写真。




工事中。新しいビルが建つのでしょうか。




所々、樹木が植えられていました。
緑があると心が落ち着きます。





続いては、みずほ銀行内幸町本部ビルに行きました。

敷地内あるのが、ハートの時計台。



ここは元々、旧第一勧業銀行の本店ビルとして建てられたビル。
第一勧業銀行はハートをロゴマークとして使用し、「ハートの銀行」をキャッチコピーにしていたそうです。
この時計台にその名残があります。



そうそう。
このビルの地下通路も素敵なんですよ!



都会的だけど、どこかレトロな雰囲気です。




最後に、内幸町ホールに行ってみました。



キャパは188席。
本格的な劇場としての性能を持つホールで、
多目的に使用できるとのこと。


その近くにある日比谷ダイビルの噴水。
この動物は一体何なのか、謎です…。






今回は、ここまで!






まとめ


内幸町駅周辺は、素敵な建物がたくさんあり、散策していてとても楽しかったです。
タイルで覆われた歴史を感じる建物や、可愛らしいモチーフの時計台、穴場的な地下通路などなど…。
それから、オフィス街のど真ん中にフットサルコートがあったりしてそれも面白かったです。

統一しているようで、実はいろいろなものが混在している面白い街。


皆さんもぜひ行ってみてください( ´ ▽ ` )







【内幸町駅】
☆東京都千代田区

都営地下鉄三田線




それでは。