ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#66 【TOKYOさんぽ】その4 代々木上原駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
第4回は代々木上原駅です。



代々木上原といえば、東京メトロ千代田線の終点。
以前、千代田線ユーザーだった時によく聞く名前だけど行ったことないなと思い、散策!
どんな街なのかなとわくわくしながら行ってきました!


南口から歩いていきます。



とにかく坂が多い…
登って行くのは疲れるのだけれども、あの坂の上には何があるのかと好奇心をそそられる街でもあります(^^)





歩いていると、おしゃれなカフェがちらほら。素敵( ´ ▽ ` )





大通りもあるのだけども、そこから路地に入って行くと、閑静な住宅街となっています。
会社の経営者や芸能人がたくさん住んでいるらしい…
確かに洗練された印象だなあ。



この辺は、学校がある通りです。
公園もありました。





井の頭通りまで出るとJASRAC古賀政男音楽博物館が。



古賀政男ってどんな人なのか調べたら、音楽家・作曲家で、日本作曲家協会の初代会長とのこと。
日本レコード大賞を制定した人でもあるみたいです( ´ ▽ ` )
豆知識。



更に井の頭通り沿いに歩くと、突然異国風な建物を発見!




こちらは、東京ジャーミィという、日本最大のモスク(イスラム教の寺院)のようです。
見学自由ということで、礼拝堂に入ってみました。






東アジアで最も美しいモスクと言われているだけあり、その美しさにしばらく見とれてしまいました。
ここが日本だということを忘れるくらいの、圧巻さです。
計算された幾何学模様の彫刻や、光の入り具合によって少しずつ色が変わるステンドグラス…
神聖な空気が流れていて、心が浄化されました。
私はイスラム教徒でないのですが、祈りたくなる気持ちというものは、少しだけ理解できた気がします。
本当に素晴らしかった!
語彙が足りなくて悔しい…




その後は駅まで戻って、北口方面を歩いてみました。



こちらは飲食店がたくさん立ち並ぶ通りで、いくつか気になるお店を発見しました。
バルやカフェなどなど。
こちらも開拓しがいがありそう!



こちら側も、なんだか坂道が多い…笑




代々木上原は、都内の賑やかな場所とは少し離れた、高級住宅地でしたが、異国情緒のある建物あり、おしゃれなカフェありと、今まで行った場所(とはいってもここが4箇所目ですが)と比べて一味違う雰囲気の街でした。


東京って、本当にいろんな場所があって、面白いなあ。





代々木上原駅
☆東京都渋谷区

東京メトロ千代田線
小田急電鉄小田原線






それでは。













ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです**


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村