ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#289 【TOKYOさんぽ】その48 水天宮前駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)


東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
48回目は水天宮前駅です!




結構半蔵門線を使う頻度が高いのですが、なぜかいつも水天宮前駅は通り過ぎるだけなのです。
なので、どんな街なのか、わくわくヽ(´▽`)/




外に出たら、さっそく水天宮の側に出ました。
御神燈が並んだ道。




水天宮
安産・子授けの神として信仰されています。
建物…というか壁に囲まれた造りになっています。
なんと建物全体が免震構造になっているんだって!








階段を昇り、境内に入ってみました。

本殿。
伝統的な神社建築様式です。
色合いから、どことなく温かみを感じます。






街並。
静かで落ち着いた街です。
治安も良さそう。





日本橋公会堂



劇場や集会室などが入った施設です。
石造りで存在感がある建物です。





駅の周辺案内を見て気になった場所の東京シティエアターミナル

Tokyo City Air Terminalの頭文字を一つずつ取ったT-CAT(ティーキャット)という愛称で呼ばれているこちらの施設は、羽田空港や成田空港行きのリムジンバスのターミナルだそうです。
都内からの空の玄関口になっているんだって!
こういう施設があるなんて知らなかったなあ。




中には各空港駅へのリムジンバス乗り場や、飲食店などがあります。
リムジンバスを使うと、空港までの道のりも快適に過ごせそうですね。




下呂温泉の展示もやっていました。
ターミナルというだけあって、旅行関係の展示も定期的に行われているようですね。







続いては隅田川沿いを目指して歩きます。


すぐ上には首都高が。
箱崎ジャンクションが近くにあるから、より複雑な造りになっているのでしょうか。






隅田川にやってきました!
この辺りは川幅が広いですね。
隅田川大橋もすぐ側に見えます。




隅田川大橋を歩いてみたよ〜。





隅田川に架かる有名な橋を眺めることができます。


永代橋
国の重要文化財です。アーチ型が素敵( ´ ▽ ` )
日没〜21時まで、青白いライトアップされてとても綺麗なのだそう。
今度は夜に来てみたいです。



清洲橋
清洲橋も国の重要文化財です。
ドイツのヒンデンブルグ橋の大吊橋をモデルにした造り。
永代橋とは違った美しさがありますね。







今回はここまで。




まとめ


水天宮前駅周辺を歩いてみて初めて知ることがたくさんありました。
水天宮が建物に囲まれた珍しい造りになっていること、空の玄関口が意外な場所にあるということ、隅田川の風景を眺めることができるということ…。


見たものについて調べることで、自分の知識が増えるのは嬉しいことですね。






水天宮前駅
☆東京都中央区

東京メトロ半蔵門線





それでは。