ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#589 【TOKYOさんぽ】その83 馬喰横山駅

おはようございます!とろこです(*´꒳`*)


今回は、東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
83回目は馬喰横山駅です!

 


某街ブラをする番組で見かけた影響で、前からこの辺りを散策してみたいなと思っていた街です。
わくわくする気持ちになれるものをたくさん見つけられると良いなあ( ´ ▽ ` )





それでは行ってみよう!






駅を出たところの景色。
ちょうど清洲橋通りに出ています。
包装用品、店舗用品を扱うお店のシモジマの赤い看板が目立っています。



共栄会通りを歩いて行きます。



所狭しと建ち並ぶビル。
会社の事務所や飲食店などが入っています。



この街並、無機質な印象なんだけど、独特の趣のある雰囲気が好き。
語彙力が乏しくて伝わらない…(;_;)



先程の通りから少し外れたところに、おいしそうなお店を発見。
この韓国料理のお店、本場の雰囲気が出ていて素敵(^-^)




今度韓国好きな友だちと一緒に行ってみようと思います。




続いて、横山町大通りを歩きます。

ここはObi Hostelというドミトリー。



24時間営業のフィットネスジムやカフェ・バーも併設されているそうです。
料金もお手頃でしたよ〜。



再び登場の清洲橋通りを渡って…
(黄色のビルが気になる…めっちゃ目立ってる!)




横山町問屋街に来ました!
この辺りは、衣類を中心にたくさんの問屋があります。
売店だけでなく、一般の人が買うことのできるお店もあるんだって◎




あちらこちらにに目を引く看板が。





掘り出し物を探してみるのも楽しそうだなあと思ったのですが、行ったのが日曜日ため、残念ながら休業日でとても静かでした。
今度は営業日に来てみたいです。



気を取り直して東日本橋方面に少し歩いてみましたが、いやー本当に人がいない…



レトロなデザインのビル。
丸いのは窓でしょうか?付いている位置が不思議。




おしゃれカフェ発見!
少しこちらで休憩しました(^^)




今度は小伝馬町人形町方面へ。
途中、またもや気になる飲食店がちらほら。

インド・ネパール料理のお店。



ビーバーブレッドという人気のパン屋さん。




この辺りにも無機質な感じのビルもたくさんあったなあ。



ビルの間に所々良い感じのお店を見つけたりね(^^)◎



行きたいお店リストがたくさん増えそうです(^ν^)



最後は大門通り沿いへ。
ここも静かな通りです。

そんな中一際目を引く美しい建物がありました。
HARIO株式会社本社ビルです。



耐熱ガラス製品で有名なHARIOの本社。
※以前、小伝馬町駅周辺を散策した時に見つけた、HARIO Lump work Factoryアクセサリーショップは関連会社です。

この建物は昭和初期に川崎貯蓄銀行富沢町支店として建築されたもの。
2000年に当時のハリオグラス株式会社の創業80周年事業の一環として、本社をここに移転したそうです。

元々銀行だったということで、重厚な造りになっていますね。
登録有形文化財にもなっています。
素敵。




さあ、緑に癒されながら駅まで戻ります…。






今回はここまで。




まとめ


馬喰横山駅周辺は、所狭しとオフィスビルや問屋が並んでいて「働く人の街」なんだなと思いました。
今回はお休みの日だったから本当に静かでしたが、平日は賑わっていそうです。
今度は平日に来て、問屋街を覗いてみたい。
おいしそうな飲食店もありましたね〜!

行ってみたいところ、やってみたいところがどんどん増える、わくわくする街でした。





おまけ。
散策中に入ったカフェで食べたドーナツ◎



ふわふわでおいしかった(^∇^)








馬喰横山駅
⭐︎東京都中央区

都営地下鉄新宿線







それでは。