ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#554 メゾン ド セツコ 季節のショコラ

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


今日は、見た目も可愛らしく、美味しいチョコレートをご紹介します。




先日、ネットで見て気になっていたお店
メゾン ド セツコ

こちらは、日本の「SHIKI」を表現するショコラトリー。
「SHIKI」とは、季節に紐付いた「四季」、「色」、「式」の三つの意味が込められているそう。

味わい豊かな季節の素材や、趣ある色調、受け継がれる作法や慣習など、和の要素を大切にしたチョコレートが作られています。



今回私が購入したのがこちらの4つのチョコレート。



なんて可愛らしいのでしょう…
繊細で、思わず目を凝らして見てしまいますね。



左上から時計回りでそれぞれご紹介(^^)


①たんぽぽ
(はちみつ、レモン果汁入りスイートガナッシュ入り)

②うぐいす
(黒糖入りミルクガナッシュ入り)

すずらん
(宇治抹茶ガナッシュ入り)

④薔薇
(ラム酒入りミルクガナッシュ入り)


たんぽぽ、うぐいす、すずらんは春限定の商品で、薔薇は通年販売しています。
購入してからブログで紹介するまでタイムラグがあり…今は夏限定の商品が販売されていると思います(^_^;)



食べるのがとてももったいないのですが…


いただきまーす!






たんぽぽは、はちみつのジューシーな甘さにレモンの爽やかな酸味が合わさって味わい深いです。


うぐいすは、黒糖のコクがより高級感を演出している印象。


すずらんは、鼻の奥に抹茶の香りが爽やかに抜けるように感じられました。


薔薇は、ラム酒の風味がとてもまろやかでチョコレートのおいしさがより一層引き立っています。


4つに共通して言えるのは、おいしいのはもちろんなのだけど、
「おいしい」の一言だけでは表しきれない味わいがあるということ。
すっっごく繊細で、いろいろな感覚にはたらきかけてくるチョコレートだなと思いました。

そして、それぞれのガナッシュ
きちんと個性はあるけどチョコレートと合う絶妙な主張具合です。
丁寧に作られているなあとただただ感動。
幸せでした。ふふふ。







自分へのご褒美にはもちろん、大切な方への贈り物にもぴったりなチョコレートです。
私も、また違う季節のものを購入してみようかな。









▼メゾン ド セツコ
https://www.setsuko.co.jp/setsuko/















ごちそうさまでした!