ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#564 宗家 源吉兆庵 菖蒲餅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)

今日は大好きな和菓子屋さん、宗家 源吉兆庵のお菓子を紹介したいと思います。

源吉兆庵は、季節の果実を使ったお菓子だとか、味だけでなくパッケージも含めて、見ても楽しめるお菓子が売られています。
自分用はもちろん、贈答用にもよく使っている和菓子屋さんです。



さてさて、紹介するのはこちら。
菖蒲餅



4月上旬〜5月上旬の期間限定で販売される、季節のお菓子です。
その名のとおり、花菖蒲を模した包装がされています。可愛らしいですね(^^)


開封〜!



中身はこんな感じ。
刻んだくるみを入れた、みたらし仕立ての求肥菓子が入っています。2個入りです。

上にかかっているのは、うぐいす粉。
緑色がきれいです。




さっそく食べてみます。
いただきまーす!






もっちりした食感の求肥は、優しい甘さ。
その中に細かく刻まれたくるみの香ばしさと食感がアクセントになっていて、とてもおいしいです**
もっちりはしているけれど重くなく、何個でも食べられそうです。

あっという間に完食。



季節を感じることのできるお菓子ってやっぱり素敵だな、と思いました。










▼宗家 源吉兆庵
https://www.kitchoan.co.jp/






それでは。