ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#260 【TOKYOさんぽ】その39 半蔵門駅

おはようございます!とろこです(*´꒳`*)



本日は、

東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
39回目は半蔵門駅です!




先日、ふと「桜が綺麗な場所に行きたいな〜」と思って行ってきました!
ということで、今回は桜…春らしい景色もお伝えしたいと思います。




まずは、半蔵門といえば、国立劇場
駅を出て、向かいます。





楽屋、事務所側から入ってしまったようなので、正面の入り口に向かいます(´・ω・)
なんだか、旗にも高級感がありますね。





こちらが国立劇場です。
大きーい( ´ ▽ ` )!かなりの存在感です。



日本の伝統芸能である、歌舞伎や文楽などが上演されている劇場です。
伝統芸能を守るための伝承者の育成や伝統芸能についての調査もしているそう。


正面にずらっと飾られている赤いちょうちんのアップ。劇場の外観に華やかさを添えています。





外には演目が掲示されていました。






内堀通りに出て、皇居方面へ。



桜田
江戸城周辺のお濠の中で最も広いそうです。
緑とビルのコントラストが綺麗です。





半蔵門
駅名の由来となった門。
江戸城(皇居)の門の一つということですが、皇族が出入りする門で、一般人は通行できません。





千鳥ヶ淵公園
桜満開です。そして桜吹雪も美しい。
早い時間から、お花見の席取りをしている人もいたり(´・ω・)





そして、ついにやってきました!私がぜひ見てみたかった景色!
千鳥ヶ淵
土手の両側から、満開の桜がたくさん!




ボートに乗りながら優雅に景色を楽しむ…。
ここはまるで楽園ですね( ̄▽ ̄)

なんと、ボートに乗るまでには、休日は5〜6時間も待ちだとか( ゚д゚)
でも一度桜の季節に乗ってみたい!





桜って、咲く期間は本当に短いけど、それがかえって美しさとか儚さとかを引き立てていますよね。






ここら辺で千鳥ヶ淵を後にして、いろいろ散策します。


英国大使館
建物の雰囲気がまさにイギリス。





逆光になってしまっていますが、
エフエム東京本社



東京FMの、シンクロのシティとか、安部礼司とかよく聴いています♪




路地の中まで入っていくと、結構静かです。



でもランチ時になると、サラリーマンやOLさんで賑わっていました。
写真には無いのですが、お弁当を売っているお店が何件もありましたよ〜。



大きなビルもどーんと。オフィス街なんだなあ〜。





途中、平河天満宮にお参りして…




静かな街並の中に佇んでいる神社です。






最後は、深い赤の装飾が綺麗なダイヤモンドホテルへ。
ここのレストランのテラスがおしゃれでした。
晴れているから外で食べるのも気持ちが良さそう。
今回は、見るだけ。通り過ぎただけでしたが。笑






今回はここまで。






まとめ


半蔵門駅周辺は、日本の伝統的な美しさを感じられる印象でした。
歌舞伎や文楽も、千鳥ヶ淵のこの景色も、世界に誇れると感じましたし、いつまでも大切にしていきたいですよね。


都心だけど、どこか落ち着く雰囲気の半蔵門
皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
どの季節に行ってもきっと素敵なんだろうけど、やっぱり個人的には桜の季節がおすすめかな( ´ ▽ ` )






半蔵門駅
☆東京都千代田区

東京メトロ半蔵門線





それでは。