ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#401 【TOKYOさんぽ】その76 平和島駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)



今回は、
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
76回目は平和島駅です!



TOKYOさんぽ、東京メトロやJRなど使う路線に偏りがある中で、京浜急行(京急)が初登場です!わーい!
更にもっと範囲を広げていきたいところです…。


さてさて、今回は京急の駅の中から、平和島駅を散策したいと思います。


それでは早速スタートです(・ω・)ノ





まずは、駅を出てすぐのところにある平和島駅商店街をぶらぶらしてみました。


庶民的で、親しみやすい雰囲気のお店が並びます。




道の両側にある装飾が、商店街らしい空気を出していて良いですね( ´ ▽ ` )




商店街周辺には、年季の入った建物がずらり。






商店街、周辺の通りを抜けて環七通りに出ました。





更に歩いて、第一京浜を越えて歩いていきます。




こちらは海苔の松尾さん。
創業1669年の江戸前海苔の老舗です。
実は、この辺りは海苔が有名!




平和島駅のある大田区の大森地区では、江戸時代、御膳海苔(徳川家及び上野寛永寺に上納された新海苔)が作られていました。
昭和37年に埋め立てにより、大森の海苔養殖の歴史は閉じられましたが、現在はその名残として海苔問屋が多くあり、全国のおいしい海苔の流通の場とされているとのことです。




環七通りを更に進むと倉庫街へ。
写真には無いのですが、大型トラックがたくさん通ります。







続いては平和の森公園へ。




環七通りを挟んで広がる大きな公園です。
フィールドアスレチックやテニスコートなどのスポーツ施設、また、森や池など自然豊かな景色もあり広い年代の方が楽しむことができます。



森。




散策散策〜♪





もう一つ公園に行ってみました。
平和島公園です。
先程の平和の森公園は、運河を埋め立てて作られたものですが、平和島公園はもともとあった地に作られたものだそうです。



この公園にも、野球場や屋外・屋内プールなどのスポーツ施設があります。
更に、バーベキューやキャンプもできるアウトドア施設まで!


それから、こちらが個人的に公園内で印象的なスポット。
1日3回、美しい音色を奏でるカリヨンという鐘です。







ここからは賑やかな場所へ!
ビッグファン平和島
複合型アミューズメント施設です。



映画館、ボーリング場、ゲームセンター、温泉、イベントスペース、ディスカウントストア、フードコートなどなど様々な施設が入居。



そして、ビッグファン平和島の敷地内にあってびっくりしたのが、ボートレース平和島です。



都内の三大ボートレース場(平和島多摩川・江戸川)の中で一番の売上を誇る競艇場とのこと。

競艇は全然詳しくないけど、レースを観るのは面白そうです。



競艇場周囲も広々としています。
場内で直接レースを観る他に、スクリーンでゆっくりレースを観ることができる劇場もあるんだって。すごいなあ。







今回はここまで!





まとめ


平和島駅周辺を散策してみました!

いや〜
盛りだくさんな街だった!
庶民的な街の風景、自然豊かな風景、少し無機質な倉庫街の風景、色々な娯楽が溢れる風景…。
運河があるからこその特徴なのでしょうか。

目まぐるしい程にそれぞれ違う雰囲気だけど、どれも同じ街の風景なのだなあと楽しむことができました。








そして、TOKYOさんぽについてお知らせです。


妊娠前に散策したもののストックがこれで最後になります。
カテゴリーとしては一旦お休みに入ります(;ω;)
このブログの中でも、TOKYOさんぽを楽しみにしていただいている読者さんもいらっしゃるようで、申し訳ないです…。


いつ頃再開できるかはまだわからないのですが、絶対再開して東京都内の全駅制覇をしたいので(まだ10分の1ちょっとしか行けてないですし)また気長にお待ちいただければ幸いです。


※その他のカテゴリーについては随時更新予定です。






平和島駅
☆東京都大田区

京浜急行電鉄本線








またいつか、TOKYOさんぽします!





それでは。