ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#571 【TOKYOさんぽ】その79 御成門駅

こんばんは!とろこです(*´꒳`*)



東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
79回目は御成門駅です!



この周辺には何度か来たことはあるけれど、駅に降りるのは初めてです。
どんな発見があるかな?わくわく(^^)


ということで散策スタート!




 
駅の外に出たところの景色。
広々とした通りは日比谷通りです。



そこから進行方向を変えて、気になっているカフェの方へ向かって歩きます。



こちらは有章院霊廟二天門
豪華でとても綺麗な装飾が施されていますね。



江戸幕府七代将軍徳川家継の霊廟の惣門だった建物で、重要文化財に指定されています。
霊廟は、日光の東照宮に劣らない、豪華なものだったそうですが、東京大空襲で消失し、二天門のみが現存しています。

※二天門:仏法守護の役目を持つ広目天多聞天が祀られているため、二天門と称されています。


東京プリンスホテル東京タワー



青空によく映えます◎
スカイツリーも良いけど、東京タワーのおしゃれなフォルムも好きです。




ここが気になっていたカフェ。
ル・パン・コティディアン



大好きな漫画、「いつかティファニーで朝食を」にも登場したお店。
ベルギー発祥のベーカリーレストランです。
ここでブランチしたので、今度また別で記事にしたいと思います(^^)



ル・パン・コティディアンでブランチした後、芝公園4号地へ。
(芝公園は敷地が1〜25号地に分割されています)

御成門駅から最も近いエリアの1つである4号地には、児童遊園と多目的広場があります。
写真は一部ですが、幼児向けの楽しそうな遊具が色々あります。



今度、公園大好きな息子も連れて来たいなあ。


4号地内にある、こども平和塔



子どもたちが平和の祈りを込めて、昭和29年に建てられた塔です。
全国の小・中学生が廃品を回収し、お小遣いを節約して出し合った費用を中心に建てられているそうです。

その奥に見えるのは、愛宕グリーンヒルズという複合施設。
左側(手前)のビルがMORIタワー
オフィス棟です。
右側(奥)に見える円柱の形のビルがフォレストタワー
住宅棟となっています。

このビルは、この地区の敷地の約6割を占める地権者である曹洞宗青松寺から森ビルへの相談のもと、愛宕地区の再開発事業として建てられたもの。
豊かな自然、歴史的な環境と都市再生か共生している、素敵な場所です。




MORIタワーに来てみました。
ガラス張りの屋根と白を基調とした外装で明るい雰囲気です。



この階段の先には何があるでしょうか?
昇ってみます。




青松寺の敷地内に繋がっていました。
MORIタワーとフォレストタワーの間に、青松寺が位置しているのですね。
それにしても緑が綺麗**



小川も流れています。
都心いるのを忘れてしまいそう…。



暫し散策して、そこから曹洞宗青松寺の境内へ。
写真は山門。豪華です。
エメラルドグリーンの看板が印象的でした。



青松寺は、江戸府内の曹洞宗の寺院を統括した江戸三箇寺の1つ。
(他の2つは泉岳寺と総泉寺)
1476年に、現在の麹町あたりに開創され、1600年にこの場所に移転された、歴史あるお寺です。


本堂。



この大きな建物は観音聖堂



礼拝堂です。
仏前結婚式や花まつりの催し、講演会など色々な催業が開かれている場所だそうです。


境内は、清らかな空気が流れているように感じられました。




今度は愛宕山方面に歩いてみます。


こちらは愛宕トンネル



愛宕山を貫くトンネルです。
歩道があり、歩いて通ることができます。


愛宕トンネルのすぐ側にある、愛宕山エレベーター
このエレベーターで、愛宕山の山頂まで行くことができるんだって◎



ここまで来てなんですが、愛宕山に登るのはまた別の機会にしたいと思います(^^;)




次の目的地に向かいます。
近代的なビルが建ち並ぶ中、一際目立つ趣のある白い建物を発見。
東京慈恵会医科大学附属病院 F棟です。



東京慈恵会医科大学附属病院本院の中で最も古い建物。
昭和5年に建てられました。
現在は研究棟として使用されています。



更に歩きます。
御成門の交差点。ビルの窓に東京タワーが映ってる( ´ ▽ ` )





最後の目的地にやってきました。
今回の散策で忘れてはいけない、御成門駅の名前の由来になった御成門です。



増上寺の裏門として作られましたが、将軍が参詣する際にももっぱら用いられたため御成門と呼ばれるようになったとのことです。
駅名には本当に色々な由来がありますね〜。
奥深い。






今回はここまで。





まとめ


御成門駅芝公園愛宕山の豊かな自然、歴史的な建築物、現代的な高層ビルが共生している、素敵な街でした。
都心にも緑が綺麗な場所があると、癒されますね(^^)

色々なものが共生しているけれど、ごちゃごちゃしていなくて、全体的に整っている印象も感じられる街です。
今度は芝公園をぐるっと回ってみたいなあ。















御成門駅
☆東京都港区

都営地下鉄三田線











それでは。