ぺこぽこのんき

ぺこぽこのんき

気ままに、おいしいもの、買ったもの、楽しいことを綴っていきます。

#598 【TOKYOさんぽ】その84 大塚駅

こんにちは!とろこです(*´꒳`*)


今回は
東京都内全駅周辺の散歩をして、東京の魅力を再発見することを目的とした
TOKYOさんぽ
84回目は大塚駅です!



子どもが生まれる前、社会人サークルでよく来ていた大塚。
その時のことを思い出しながら、散策していきたいと思います。

早速行ってみよう!





まずは北口から散策開始。


北口に来て目を奪われるのが、近代的で開放的な広場。

こちらは大塚駅北口の再整備によって新たに作られた、ironowa hiro ba(イロノワ ヒロバ)です。



「光のファンタジー」がテーマになっており、夜には各モニュメントがLEDで季節ごとに色を変え、広場を彩っているそうです。


そして、北口周辺を見渡すとふと気になるのが、いくつかの建物に「ba」という文字そして数字が刻まれていること。
全体的におしゃれで、統一感のある雰囲気です。

私がこの時見つけたものをいくつか載せます。


▼ba02



▼ba05



▼ba07




さて、baの意味についてを調べてみました◎

baは大塚に本拠地を置く山口不動産株式会社(現在は社名を株式会社ironowaに変更されています)が、大塚駅北口に所有する6つのビルに付けられています。

baは「being &association」の略で、住む・泊まる・食べる・泊まる、日常のあらゆるシーンに、「そこにいれば、つながりを感じる場へ」という意味がこめられているとのことです。

先程のビルなどの「場」と、様々なサービスやイベントを連携させて、街づくりをしていくプロジェクトなんだって(≧∀≦)
素敵な取り組みですね。
これからどんどん大塚駅周辺が盛り上がっていきそうです(^^)



雰囲気が良さげなカフェを発見。
eight days dining



ba01のビルの1階に入っています。
ドラマやCMなどの撮影のロケ地としても使われているおしゃれなカフェだそうです。
散策中、ここでランチしました**
その時食べたものについてはまた今度。



そしてba01のビルというのは、OMO5東京大塚というホテルになっています。



モダンかつ赴きのあるデザイン。

こちらのホテルは、なんと星野リゾートが立ち上げた、ホテルブランドです。
「星のや」や「界」といった、星野リゾートの他のシリーズのホテル・旅館と比べるとカジュアルなお値段で宿泊できるとのことです。

また、OMO5東京大塚では、「ご近所を楽しむ」という視点でユニークなサービスを多数展開しているのも魅力的ですね。
ぜひ泊まってみたいです(^^)




今度は繁華街に入っていきます。



路地にひしめく雑居ビルや飲食店。
お酒が好きな方は、お気に入りの飲み屋さんを探してみるのも良いかも。




気になったのがこちらのお店。
店名が読めませんが、ローカル感が漂っていて、おいしそうです。




繁華街は、駅前の統一感のがある様子とはまた違って、色々なものが入り混じっているような印象でした。




今度は南口に行ってみます。
こちらも綺麗で広々としています。
都電荒川線の線路も走っていますよ〜!



南口を見渡して目に入るのが、写真の右奥に見えるレトロな看板。
本当に昭和レトロな雰囲気で素敵◎



看板に書かれているのは大塚バッティングセンターひょうたん島(パチンコ店)。
どちらも長い間地元の方をはじめ、たくさんの方に親しまれてきた施設でしたが、残念ながら今年の6月30日に閉店となってしまったそうです…。寂しいですね。




さてさて、駅のすぐ近くに建っているこちらはホテルベルクラシック東京



結婚式のためのホテルとのこと。
実は私も、友人の結婚式でこのホテルに来たことがあります。素敵でしたよ〜!




商店街にも来てみました。
はっきりとした緑色の看板が目を引くサンモール大塚商店街です。



メインの通りから、枝分かれした細い路地までたくさんのお店がびっしりと並んでいます。
長年営業している果物店青果店、書店、飲食店など地域に根付いた個人店が多く営業しているんだって◎



たくさんの人が行き交っていて、活気がある商店街でした。



そして、商店街の中には、界隈の鎮守様である天祖神社があります。



とても長い歴史を持つ神社。
縁結び、金運のパワースポットでもあるそうです。
ご祭神は天照大御神。太陽を司り、皇室のご先祖様ですね。

清らかで厳かな空間でした。




商店街を抜けて、大通りに出ました。
こちらも素敵な飲食店がたくさん!



名店を求めて巡るのも楽しそう(≧∀≦)




しばらく歩いて、少し大きめの建物を発見。
南大塚ホールです。



区の施設で、様々な催し物も行われていたのですが、改修のため休館中でした。



そろそろ駅に戻りますよ〜。
所々昭和レトロを感じるスポットを見つけました。
個人的にこのホテルのフォントが好き。





駅が見えてきました。
駅ビルのトレヴィ大塚の雰囲気と、先程までのレトロな雰囲気との対比が面白いですね。







今回はここまで!







まとめ


個人的な思い出に浸りながら散策を楽しみました(^ν^)

駅前は北口、南口ともに再開発がされていて綺麗で近代的な雰囲気に。
地域をあげて街づくりを進めているのだと感じました。
それとは逆に、所々昭和レトロを感じることのできるスポットもあり、興味深かったです。
再開発が進んでいるからこそ、貴重な風景ですよね〜!

新しいスポットを巡るのも良し、レトロを求めて訪ねるのも良し。
色々なテーマでの散策ができそうですね。
街づくりに今後も注目していきたいです。







大塚駅
⭐︎東京都豊島区

*JR山手線









それでは。